事例を知ってアパート経営の失敗を避ける【秘技リスク回避の術】

不動産

快適な経営のために

特徴を知っておく

お金

マンション経営に関して、自分ですべてをこなせるのなら良いのですが、ある程度の経験や、場合によっては法律に精通していなければならなかったりと、結構大変なこともあります。そこで、マンション管理会社に任せている、という人も多いかと思います。その際に、信頼できる人からの紹介や、評判を聞いて決めたので満足、というのなら問題ありません。ですが、何となくで今のマンション管理会社を選んだのだとしたら、もしかすると損をしているかもしれません。さらに、後になってあまり評判の良くないマンション管理会社だと知った、などということもあるのなら、これを機にマンション管理会社の変更を検討してみると良いです。そのためにはまず、マンション管理会社の評判を調べることと、どこを確認すべきかを覚えておくと良いです。

担当者の対応力

マンション管理は、結局のところ担当してくれる人の能力次第、と言っても過言ではないのです。優秀かどうかを見極める簡単な方法は、管理業務主任者という資格を持っているのか、という点です。これだけですべてが決まるわけではありませんし、資格がなくても有能な人材はいくらでもいます。ただ、少なくとも専門的な知識があるという目安にはなりますし、有資格者が多いマンション管理会社なら、それだけ社員教育に力を入れているのだとわかります。そのあたりのことはインターネットで、評判とともに調べておくようにしておきましょう。そしてもう一つ重要なのが、担当者が経験豊富なのか否かです。長く業界にいる人なら、いろいろと相談できて安心です。

Copyright©2015 事例を知ってアパート経営の失敗を避ける【秘技リスク回避の術】 All Rights Reserved.